FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢おもちゃ王国☆おもちゃのお部屋と自然・アスレチックエリア

GWの軽井沢旅行の記録を残そうと
ブログに書き始めたのになかなか続きを書けないうちに6月になってしまったー!

でも、中途半端で終わるのも・・・なので最後まで書きます。

前回の軽井沢おもちゃ王国の記事の続きです。

おもちゃ王国は3つのエリアに分かれていて、
前回はアトラクションエリアについて書きました。

今回はおもちゃのお部屋エリアと自然・アスレチックエリアについて体験記を書きますね。
(前半やや文字多めですが、後半は画像多めです。)

今回、おもちゃ王国に行くのに事前にほとんど調べていかなかったので
おもちゃのお部屋てなんだろう?って感じだったので行きました。

おもちゃのお部屋はその名前の通り、
おもちゃがたくさん置いてあるのですが、
トミカ・プラレールランドにはトミカやプラレールばかりが置いてあり、
リカちゃんハウスにはリカちゃんで遊ぶ関連グッツがたくさんおいてあります。

自分の好きなおもちゃのお部屋で没頭して遊ぶ子の姿も見られました。

室内なので、暑さや寒さが厳しい時に休憩するのにも良いです。
我が家のように上の子と下の子に年の差がある場合も
すべてを上の子に合わせることもできないし、
でも子どもたちには楽しんでもらいたいというときに
時々別行動して利用するのもいいです。
そうするとみんなの満足度も上がりますしね。

今回、私たちの場合も長男がアトラクションエリアのアスレチック城で遊んでいる間に
次男がプラレールの部屋で遊んでました。


自然・アスレチックエリアは正門からは一番遠いエリアなのですが、
私たちは宿泊していた軽井沢グリーンプラザホテルから歩いて行ったので、
もうひとつの門から入場し、この自然・アスレチックエリアが一番最初に目に入ってきた場所でした。

アスレチックはもちろんのこと、
渓流釣りも人気で、列を作って受け付けをしていました。

アスレチックエリアは体を動かすのが好きな子にはオススメのエリアで、
私は3つのエリアの中では一番、「ここだから遊べる」場所だと思います。


公式HPにわくわく大冒険の森というアスレチックの動画が載っていたので
行ってみたいと考えている方はチェックしてみてくださいね。
公式HPはこちら


このアスレチックエリアではこのわくわく大冒険の森というアスレチックがメインなのですが、
ここので長男が夫と遊んでいる間、
私はお昼寝タイムの次男と一緒にいたので、体験できず残念でした・・・。


その代わり、夫と次男が砂の広場(大きな砂場)で遊んでいる間に
長男と森の体験広場で木工教室に参加しましたー。
木工教室と行っても、時間が決まっているわけでもなく、
作りたいものを自由に作れて、
おじさん先生が道具の使い方や組み立て方のアドバイスなんかをしてくれます。
木工教室は普段は土日祝日のみです。(GWは毎日開催していました。)

作りたいと言ってもいきなり、作るのは難しいですが見本の品もたくさんあるので
安心してください。

長男が作りたいといった作品は500円で作れる!
材料も選びたい放題で、道具も貸してくれてこれはかなりお得です。


長男が選んだのは木のブランコのついた作品。
500円を先に払って、基本のセットをもらいます。
最後に長男の作った作品の画像を載せてますが、
基本のセットは土台と木の枝、ブランコになる紐と座る部分。


作業スペースに案内されて、
グルーガンの使い方などを簡単な説明を受けてから
自分が使いたい素材を選びます。




この素材の多さ!!
ドングリだけでも大きい物や小さい物、まん丸い形のものなど様々です。

これだけいろいろあると迷ってしまいそうですが、
長男はサクッと決めてました。



大人の私からするともっと珍しそうな物を選ぼうよー、と思うのですが、
長男の選んだ素材はいたってシンプル。



長男は工作が好きなので作り始めた時には
こうしたいという形があったようで、迷い無くどんどん作業してました。
細かい所をグルーガンするのは私の役目ですが、私は言われるがままやってました。



木の実や葉を使って動物の形をつくるサンプルになりそうな写真などが置かれています。
ポスカで目の白目の部分を書いています。↓



でーきた!!

完成した作品を写真撮りたいのに、
ブランコをゆらゆらさせたくてブレブレな写真になってしまいましたが、
ひとつ作品ができて、長男も私もちょっと達成感を感じました。



こどもの発想は柔軟なので同じサンプルを見て作っても
それぞれとても個性のある作品ができていました。

もう少し高学年のお子さんでも時計などが作れるキットもあったので
楽しめると思いますよ。


ちょっと崩れてしまったところもありますが、
今は玄関に飾ってまーす


和みます。

私も今回初めてグルーガンを使ったのですが、
グルーガンがあるだけでこんなに気軽にクラフトが作れるのかと感動しました。
工作好きの長男には近い将来買ってあげてもいいかもしれないなと思いました。
私のハンドメイドにも使えそう。
しかも、お手頃なお値段で買えるんですね。




おもちゃ王国のレポはこれでおしまいです。

軽井沢旅行の最終日は私が行きたかった軽井沢絵本の森美術館に行きました。
今の言葉で言うところのフォトジェニック場所でした。(使い方あってる?!)
次回は、そんなフォトジェニックな絵本の森美術館をご紹介します。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。