FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前年度の書類をどっさり捨てる!


長男、小学校に入学し新しい生活が始まりました(o‘∀‘o)*:◦♪


新学期、特に入園・入学の年度始めはどっさりと記入書類やら、連絡事項の手紙を持って帰ってきますよね。


本当は春休みにやっておこうと思った幼稚園時代の保管書類の断捨離。
春休みで子どもたちがいると、集中して断捨離できないし、シュレッダーが必要な書類もあるしで手がつけられなかったのもあるけれど、
ちょっと幼稚園卒園して、全部捨てちゃうの寂しいなみたいな気持ちもあってできていませんでした。



でも、学校から大量のお手紙などを持って帰ってきて、幼稚園の書類のファイルを空けなければ新しいのが入らない!
やっと重い腰を上げてやりました!


長男がスマホのアプリで遊びたーいと言ったので、
「15分だけだよ。」と伝えて
その間に私も書類の整理をちょっとやろうと思ったのですね。

それでやり始めたら思いの外、スイスイ作業が進んで長男がスマホで遊んでいた15分で
「そのまま捨てる」と
「シュレッダーにかける」の仕分けができました。


お皿洗いとかもそうですが、
億劫だと思ってなかなか手が付かないものほどやってしまえば
たいした時間ではないんですよね。笑


この勢いで明日の隙間時間にはシュレッダーを一気にかけてしまおうかと思います!

シュレッダー
photo credit: Sh4rp_i Paper Shredder via photopin (license)


園や学校からのプリント類ってみなさんどのように保管されていますか?


私は保管するプリントはクリアファイルタイプのファイルに入れます。






一時的に保管し、期限がきたら捨てるプリント(行事の詳細が書かれてあるプリント、月間予定表、期日で提出するもの)は
Z式のファイルにバチッと留めて挟んでいます。
パンチで穴を開けずに金具で押さえつけるように留めておくあのファイルです。




期限が過ぎたら捨てる。
だいたい、毎日、月間スケジュールは見るのでそのついでに期限が過ぎた物があったら捨て、
提出物もそのときに目にすれば、期限まで忘れることなく管理できています。
提出物は一番上にファイルしておくとか工夫は必要かもしれませんが。


さ!これで健康調査票やらいろいろ書かなきゃいけない書類に取りかかる準備ができました。
週末に一気に書こうかな。

がんばろう♡

書く
photo credit: MattusB wedding place cards via photopin (license)




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。