FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子連れで行ける歯医者さん。

小さなお子様を子育て中のママさん、
歯医者で定期検診受けていますか?

もし受けていなかったらこの記事がお役に立つかもしれないので、
読んでみてください。



私は今、虫歯治療のため歯医者に通っています。

今、通っている歯医者さんは一昨年からお世話になっている歯科医院です。


今通っている歯医者さんの前に私が行っていた歯医者さんは昔ながらの町の歯医者さんという感じのところで、
そこの歯医者さんで特に何の問題もなく、すごく真面目な先生の治療を受けていました。

ただ、子どもの治療をそこで受けるのがちょっと心配でした。
その歯科医院は先生は1人でとても真面目な先生ではあるのですが、子どもが待合室にいるところをあまり見たことがない・・・。
先生が子ども相手にどんな風に話しかけたりしているのか想像が全くできなかったのです。



最近では、キッズルームがあったり、小児歯科と看板に書かれているような歯医者さんもあるので
ちょっと歯医者さんを変えてみようかなと思ったのがきっかけで今の歯科医院に通院するようになりました。


車で通ることの多い道沿いにあって、妊婦さんの歯科検診や乳幼児の歯の相談会なんかをしているような
看板がいつも置いてあったので、次男を妊娠中の時に行ってみることにしました。
初めて行くときは長男は実家に預けて、私ひとりで歯科検診を受けに行きました。


行ってみると、外観はそんなに新しくはなかったのですが、院内はサロンのような趣で
歯医者さん特有のあの嫌な臭いが全くしませんでした。


予防歯科に力を入れているとのことで歯科衛生士さんからの指導もとても丁寧で
すぐに気に入ってしまいました。

何よりも良かったのは平日の午前中限定ではあるものの、
ママが診察中に子どもをキッズスペースでスタッフの方が見ていてくれること。

たぶん、保育士さんとかではないのですが
子育て経験のある方や現在ご自身も子育て真っ只中というスタッフさんが見てくれます。

そのおかげで、今は長男が幼稚園に行っている間に次男だけ連れて
検診や治療に行っています。


なぜ、その歯科医院がそこまでしてくれるのかというと
やはり、妊娠中までは歯科受診ができても
子育てが始まってしまうとなかなかママが自分のケアをするために
歯科に通うことが出来なくなってしまうことが非常に多いからなのだそうです。


男性の歯科医師の先生なのにそこまで考えてくれるなんて本当にありがたいですよね。

私が通うことに決めてから
長男も同じ歯科医院で検診を受けたり、虫歯が見つかったときは治療してもらいました。
先生や歯科衛生士さんがとてもフレンドリーな感じで息子に話しかけてくれるので
初診のときは年中でしたが、一度も泣くことなく診察・治療を受けることができています。

次男もちょっと前に検診をしてもらったのですが、さすがに1歳だと何をされるか
わからない恐怖で泣いてしまいましたが、
それでも優しく対応してくれました。

歯医者
photo credit: N A I T $10 teeth cleaning via photopin (license)



はじめに、歯科検診受けていますか?と尋ねましたが、
日本では歯科検診を定期的に受けている人は2%しかいないそうです。

歯科医院のポスターで見たのですが、
スウェーデンでは90%、アメリカでも80%、イギリスでは70%の人が定期検診を受けているのに対して、
日本の2%っていうのは低すぎますよね。


そのためか70歳での残存歯数が
スウェーデンは20本、アメリカは17本、イギリスは15本、
日本は8本なのだそうです。


日本では歯医者さんは虫歯になったら行くところという認識されていることが多いと思います。
でも、このデータを見る限り検診やメンテナンスを行うことで
確実に歯を残せるという印象を受けました。


私は歯並びが悪くて、子どもの時に矯正をしたけど昔の矯正は痛かったり、口内炎は多発するしで
途中でやめてしまったので、今でも歯並びは良くありません。
そんなコンプレックスもあって虫歯もできやすく、
歯医者はマイナスなイメージしかなく苦手だったのですが、
歯科医院でこのポスターを見て、食いしん坊な私はおばあちゃんになっても
自分の歯でおいしく食事したい!って思ったんですね。笑


幸い、素晴らしい歯科医院と先生、スタッフさんに出会えて
今では歯もきれいにメンテナンスしてもらって
3ヶ月に1度は歯医者に行くのが当たり前になりました。


小さい子どもがいると虫歯が痛くならないと歯医者には行かない方も多いかと思いますが、
私は自分がきちんと定期検診、メンテナンス、治療を受けることによって、意識が変わり、
こどもたちも同じように定期検診を受けさせてあげることができています。



先ほども書いたように今ではキッズスペースを用意している歯科医院も多くなってきているので
ぜひ、ご自身のためにもお子さんのためにも
歯科検診を受けてみてくださいね。




歯医者さんだけの口コミサイトを見つけたのでリンクを貼っておきます。

あなたの街の歯医者さんが探せる♪

歯科専門ポータルサイト『口コミ歯科・歯医者』






最後までお読みいただきありがとうございました。
ポチッと押していただけるとうれしいです♡


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。