FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学準備で購入した男の子向け文房具いろいろ。

4月に長男が小学校へ入学予定です。

2月に学校説明会があり、そこで入学時までにそろえておく学用品などの説明がありました。


送料などを考えると、店舗で買った方が安くなるのかもしれませんが、
イヤイヤ期の始まった次男をつれての買い物は、平穏に終わる気がしない・・・。

という訳で、
学用品はほとんどネットで購入したので、
これから買う方の参考になればと思い、記事にしますね。


今回は文房具をご紹介します。


買った物はこんな感じですでに学習机に収納しています。



文具で必要だと言われたもののリストはこちら。
①筆箱 ②鉛筆 ③赤鉛筆 ④消しゴム ⑤15㎝くらいの定規 ⑥下敷き ⑦ネームペン

⑧クーピー12色 ⑨工作はさみ ⑩でんぷんのり ⑪セロハンテープ

⑫油粘土、粘土板 ⑬折り紙、折り紙ケース ⑭お道具箱

でした。

はさみや粘土&粘土板は幼稚園で使っていた物をそのまま使うことにしたので
今回は購入していません。

このリスト以外に一斉購入で買ったものは
国語ノート、算数ノート、連絡帳、連絡帳袋、フェルト書写ペン、ずこうクレヨン、計算カードでした。
(ずこうクレヨンといのはペットボトルなどいろいろな素材に描けて便利らしく、今年度から一斉購入になったようです。)


今回、購入した文具は楽天のショップで購入しました。
↓こちらのお店でほとんど購入。


さっきの画像でも気づかれたかもしれませんが、文具はお道具箱以外はキャラクター物は購入していません。
学校の方針というのもありますが、
うちの子、好きなキャラ物(妖怪ウォッチとかポケモン)にしたら絶対それに見ちゃって
先生の話に集中できないと思うので、例え学校からの要望がなくても無地のものにしていたと思います。

キャラ物OKの学校も、そのあたりはお子さんと話して決めてみてもいいかもしれません。

前置きが長くなりましたが、購入した商品をくわしくご紹介していきますね。

筆箱はクラリーノという筆箱。

fc2blog_201703021433204df.jpg




↑こちらの商品のマリンブルーを購入しました。

セット売りもあるのですが、セット売りは下敷きがB5サイズで、学校の指定がA4だったので単品で買いました。
セット売りはこちら。



2ドアの商品もありますが、2ドア必要ないし、ただでさえ荷物が重くなりそうなのでシンプルに1ドアを選びました。
PTA推薦というのも何が?という感じはしますが、とりあえずは間違いないかなと・・・。



鉛筆の裏に定規を収納しています。
鉛筆が全部入っていてもスムーズに動かせました。

鉛筆と赤鉛筆はセットになっている物があったのでこちらを買いました。


赤鉛筆が1本入ってます。

三角えんぴつってどうなの?って方もいるかもしれませんが、
こどもちゃれんじの文字の練習の最初の教材が三角のクレヨンのようなものだったので
持ちやすいのかもしれません。
私も手にしてみましたが、特に違和感はありませんでした。

私が小学生の高学年頃はHBのえんぴつがおしゃれみたいな感じでしたが、
今は2B指定の学校が多いようですね。

そのため、消しゴムもこんなのにしてみました。


家ではMONOを使っているのですが、まだ筆圧も強めだし、2Bのえんぴつなので
学校ではこれを試しに使わせてみることにします。
まだ使用してませんが、レビューを見るとよく消えるようで高評価です。
裏は学年、組、名前を紙ケースに書けるようになっているのも良いです。

定規はこちらを購入。


学校からの説明で透明になっているほうが測りやすいとの事でこれにしました。
数字も大きく書かれているので見やすいです。
昔の竹みたいな30㎝の定規はなんだったんでしょう?笑


下敷きはA4対応のこちらの商品。息子は赤を選びました。
赤の透明の下敷きって私はどうしても受験の時に使ったイメージが抜けないのですが、
息子にはまだそういう概念もないのだなぁと感じましたね。




ネームペンやクーピー、のりなんかはどこででも買えますが、
一緒に注文しちゃいました。




でんぷんのりはこちらを購入。



学校の先生が100円ショップのでんぷんのりは質が良くなく、はがれやすい商品もあるということだったので
あえて、ちょっと高めの183円。
ケースが可愛くて、息子は気に入っていました。(男の子だけど結構、可愛い物が好きです。)
こちらもまだ使用してないので、問題無いかどうかはわかりませんが、
2学期からは液状のりを使うらしいので1学期はこれっで乗り切ってもらいます。


セロハンテープ、折り紙、折り紙ケースはダイソーに行ったついでに買った物になります。


お道具箱はプーマの紙のお道具箱にしました。
Amazonでこのお道具箱をチェックしていたのですが、
文房具を購入した楽天ショップではプーマのお道具箱は他の文房具とセットのものしかなかったので、
お道具箱だけAmazonで購入しました。


お道具箱は基本、机の中なのでそんなに見ることはないかなぁと思って
これだけプーマのものにしました。
無地のも検討したのですが、サイズがちょっと大きいものしかなかったのでこれにしました。
学校の先生曰く、プラスチック製より紙製の方がおすすめとのことで、
確かにプラより意外と壊れにくいのかも?!と思ってます。


クツワ プーマ お道具箱 B5対応 紙箱 PM122

新品価格
¥864から
(2017/3/3 02:29時点)




開くと中は無地です。


ブラックだけど名前を書く場所はあります。



プーマが好きな子は、文房具だけでなく、袋ものとかもあったのでチェックしてみてくださいね。


あと、
楽天は3月4日からセールなのでこれから準備する方は
セール期間中がお得ですよ。






今回は文具をご紹介しましたが、楽天で買った布物やベルメゾンで購入したものもあるので
また次回、ご紹介したいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役にたてたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村



PUMA ONLINE STORE
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。