FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママのスケジュール管理 ~失敗編~

やってしまいましたー!

スケジュール管理ミス。

しかも、今週2回目で凹んでます。
私のバカ!!

昨日は、午前中に幼稚園のお遊戯会があり、午後から英語教室があったのですが
お遊戯会でのクラスの演目と息子はおわりの言葉の大役もあったので
終わったら気が抜けてしまいました。
夫は午後から仕事だったので、
こども二人を連れて帰り、昼ご飯を食べさせてホッと一息ついて、
下の子のお昼寝させなきゃ、なんて思っていたら英語教室の先生から
「先に始めてます。」とメールが・・・。

大慌てで行って、15分遅れで合流しました。

そのことを仕事から帰ってきた夫に報告したら
「大丈夫?」と
めっちゃ嫌みっぽく言われて、逆ギレしそうでした。

「大丈夫?って聞かれたら大丈夫じゃないよね!
日曜日に5kmマラソン走って、月曜日(月1回の)子連れでフラに行って、今日、お遊戯会でその後、二人公園で遊ばせてからお昼食べさせてたんだから疲れてるに決まってるよね?」

とやんわり口調で言ってみました。
まぁ、日曜、月曜は私の予定が詰まってしまったんですがね。


そして、今日・・・
私、午前中自分の予約していた歯医者に行き忘れました・・・
歯医者さんごめんなさい。
夕方、気づいて謝罪して予約取り直しました。

夫には言ってません。

ずっとスケジュールが詰まっていて、今日は家で休める!!
と思い込んでいたんですね。


手帳には歯医者の予定を書いていたのですが、
家族が見るカレンダーには書いてなかったのが原因です。

スケジュール

今回のように予定自体をすっかり忘れてしまうと言うことはほとんど無いのですが、
手帳か、カレンダーのどちらかしか書いてないってことはよくあるのです。

そもそも、手帳も今年はまじめにスケジュール書いている方。

去年一昨年は下の子が生まれてから幼稚園の行事が主な予定だから
幼稚園のスケジュール表は毎朝確認して、
それ以外は頭の中で覚えている(つもり)だったんです。


そもそも、ママってスケジュール管理大変がとても大変です。
自分の予定だけでなく、夫の飲み会の予定や土日の予定を確認したり、
子どもの園や学校の予定、習い事関連の予定(これが、こどもの人数の分、増す!!)
などなどなど、

自分の予定を入れるにしても、その間こどもは一緒に連れて行くのか、誰に見てもらうかなど
盛りだくさんなのですよ。

私、よくやってる!!
(やってないくせに言ってみる。)

ホント、ここのところ誰かに共感してもらいたい。

これを読んでくれているあなたもスケジュール管理よくやってます!!


それでどうしたらいいんでしょうね。

スケジュールちゃんと書けよ!って話なんですが、

持ち歩いているのは手帳、もしくはスマホで、
歯医者の予定のように出先で予定を組んだ時が問題です。
(英語教室の件は特例ってことにしておきます。)
家のカレンダーに書くのは家に帰ってからすぐに書けばいいのでしょうけど、
家に帰ってきても、こどものことやご飯の支度とかに追われてしまったりすると忘れてしまうのです。

とりあえず、次回の歯医者はGoogleカレンダーに予定登録して
前日と30分前に通知が来るように設定してみました。

以前、こちらの本を読んで、



よーし、スケジュールはGoogleだけでやる!なんて意気込んだのですが、(本はおすすめです)
通知設定をどうするかとか、
子どもの予定と自分の予定で色分けしてみるか、とかしてると
だたスケジュール入れるだけなのにちょっとした時間が必要で。
そんなの気にしなければいいですけどね。
Googleカレンダーはスマホで管理できるし、手帳と違って無くす心配もないのは
とても便利なのですが、
私はやっぱり手で書く派かなと思います。

とりあえず、今回の失敗から学んだことは
カレンダー、手帳で入念にスケジュールを確認する


ということです。

当たり前過ぎてすみません・・・。

どなたか良い知恵があったらお貸しください。

幼稚園の予定表(4月からは学校の予定表)をカレンダーに書き写すことは
習慣になっているので、これはたぶんもう大丈夫。

理想は、カレンダーと手帳のスケジュールが常に一致していること。
時間を決めて、前日の夜寝る前とかに照らし合わせるといいかもしれませんね。

スケジュール管理ちゃんとできちゃってる人にとっては何言ってるの?当たり前じゃない?って話ですよね。

あとは、習い事とか毎週同じ予定でも、書いちゃえばいいんですよね。
そうすることで無理なスケジュールを組まないようにできたりするかもしれません。
(これはあまり期待できないけど)


とりあえず、明日の予定は・・・

ない。笑

本当に?!

習い事もないし、
明日こそゆっくり次男と昼寝してもいいの?

自分を疑え~

うん、大丈夫。たぶん。


4月始まりの手帳をお使いの方はそろそろ新しい手帳をどうするか考えるころでしょうか?
前の手帳に書いた予定を書き写すのを忘れないようにしてくださいね。
あ、これも私だけですかね(^_^;)


最後までお読みいただきありがとうございました。




ポチッとしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。