FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットヨガスタジオ LAVAの体験レッスンに行ってきました!

ヨガしたい!という記事を書いてから随分と時間が経ってしまいましたが、
(今年は思い立ったら即行動したい。)
年末にヨガの体験レッスンに行ってきました!!

夫の年末の休みが29日からだったのですが、休みに入ってから
ギリギリやっているヨガスタジオに行ってきました!

1歳児を頻繁に預けることは難しいので、体験だけと決めて行きました。

今回は、ホットヨガスタジオ LAVAに行くことに。



↑当日入会で入会金などがかからないのはお得なんですけどね。

ホットヨガって、初めてやるのに夏だと敬遠しそうですが、
冬だとなんか体の芯からあったまりそうな気がして。


せっかく行ってきたのでレポート形式でお伝えします。


私が行ったのは家から一番近いところで、主要な駅にあるところではありません。
全国で250店舗もあって男女共用店舗もあるそうなのですが、
私が行ったのは女性専用スタジオです。
レッスン終わった後は汗だくでメイクも落ちますし、家が近くてそのまま帰って寝るー
みたいな状況の女性には女性専用の方が男性の目を気にしなくて気楽でいいなと思います。


申し込みからレッスンまで

まず、申し込みについてですが
私はネットから申し込んだので、簡単な登録をして、行きたい店舗のレッスンを指定して申し込み。
当日まで確認メールが届く形だったのでコールセンターから電話での予約もできますが、
時間を気にすることなく申し込みをしたい場合はネットからの申し込みは便利です。


スタジオによっていろんなクラスが用意されていますが、
各店舗のスケジュール表から体験レッスンが可能なクラスを確認できます。
私が予約したのはリラックスヨガです。
初心者向けのクラスが体験レッスンになっているようです。

LAVAのレッスンを受ける前後の食事は、レッスン前は2時間、レッスン後は1時間あけた方が良いそうなので
申し込みするときは食事時間の時間も考慮するといいですよ。

画像がちょっと見にくいですが、
こんな感じで確認メールがきます。

fc2blog_20170106163358d7d.jpg

当日の持ち物は
・上下の運動着
・替えの下着
・汗拭き用フェイスタオル
・シャワー用バスタオル
・お水1リットル以上

との事で、替えの下着以外はレンタルや販売もあるそうですが、
お水以外は持参しました。
ヨガマットは体験者には無料で貸し出してくれます。
最初から入会希望の方は別途、持って行く物があるので確認してくださいね。

当日は30分前に来てくださいとのことでした。

いろいろ説明があるからなんだろなと思って時間通りに行くと、
ちょうど朝1番のレッスンで開店前だったため
なんと6人くらい並んでましたw(゚o゚)w
(写真撮れず・・・)
後から考えることこのとき並んでいた方たちはたぶん、インストラクターの近くの場所を確保したいために並んでいたのだと思います。


入店して、体験で来たことを伝えるとスタッフの方がひとりついてレッスン前~終了までの流れを説明してくれました。
簡単な問診票みたいもの書いて、ヨガ歴なども聞かれましたが
私は体験レッスンなどに何度か行ったことがある程度です。
水もこのときに購入しました。


ロッカーで着替えを終えて、スタジオの前で待ってるとなんと友人に遭遇!!ヽ(´∀`)ノ
彼女は最近、やりたいことができたと言ってたのですが、ヨガのことでした。


スタジオ前でインストラクターの方から注意事項の説明がありました。
(スタジオ内では私語厳禁なのです)
1時間のレッスンで脱水にならにように1Lをなるべく飲みきること
や呼吸の仕方のアドバイスなどです。


スタジオに入るとインストラクターの真後ろの場所を確保してくれていて
そこに案内されました。
普通だったら気後れして、端っこ方しか場所を確保できないと思うので
うれしい気遣いです。
スタジオは想像していたより広かったのですが、
それ以上に人も多い。
30人くらい?
多いときには40人くらいいるクラスなんだそうです。

田舎の駅なのにこんなにヨガ人口がいるとは、とちょっと驚きでした。

ぱっと見た感じ20代~40代の人が多く、おばあちゃんもお一人いましたが、一番多いのは40代の人かなという印象です。
これはたぶん店舗の立地にもよるでしょう。


1時間のホットヨガ開始


リラックスヨガなのでものすごくキツいポーズはなく、
寝た状態のポーズも多かったです。

ホットヨガは初めてでしたが、自分でも驚くほど集中していて
途中、私が時計を見たのは3回。

開始、15分後 暑さがちょっとキツいかな・・・その後暑さのことはまた気にならなくなった。

開始40分後 急に汗が滝のように出てきた!私は結構汗っかきな方なので、もっと早くから汗をかくかと思ってた。
ちなみに友人にも終わった後に聞いたら同じくこのくらいから汗がすごく出たと言ってました。

開始55分後(終了5分前) ポーズでそろそろ終わりなのかな思い、時計を見た。すごく集中していたことに気づく。あとめっちゃトイレに行きたい!レッスン前にトイレに行っておくことをおすすめします。

結局、水1Lはちょい残ししてしまいました。

レッスン終了

レッスン終了後、少し(5分くらい?)インストラクターの方とお話をしました。
本当はレッスン修了後、スタッフの人が話があると言っていたので勧誘されると思ってましたが、
スタッフの方が来たときにインストラクターさんが先に話をしたいとスタッフの人に伝えていたので
スタッフの人は話そびれたのかも?!


インストラクターさんに疑問を聞いてみました!

Q:冬だから、ホットヨガでも大丈夫だけど夏でも耐えられるか心配。暑さに強くないけど、大丈夫でしょうか?
A:ここは33℃設定にしてある。他のヨガスタジオでは40℃近くに設定しているところもあるので、ここはマイルドな設定な方。
夏でも外気温とあまり変わらない。

店舗によって?クラスによって?温度調節をどうしているのかはわかりませんが
私が受けたリラックスヨガでは暑くて耐えられないということはなく、
開始15分後に少し気になった程度であとはヨガに集中できていました。


レッスン終了後は汗だくなのでシャワーを浴びて帰る人がほとんどのようです。
シャワーの個室が8~10くらいあったと思います。
私はインストラクターと話をしていたので最後に並んだため10分弱くらい並びました。

ドライヤーが3~4台くらいしかなかったので私は家が近いので髪は洗わずに、
体だけ洗いました。

最後に受付でロッカーキーなどを返すときに
入会案内の書類をもらって終了。

え?ってくらいあっさりでした。
最初に、「今日は入会希望されますか?」って聞かれた時に
「今日は体験だけで。」と答えたからかもしれませんが。
友人が体験を受けたときは結構グイグイ勧誘されたようなのでそのとき対応したスタッフにもよるのかなと思います。


ホットヨガの体験レッスンを受けてわかったこと


☆デトックスできたーという爽快感
 1回でどうこうってことは無いと思いますが、この季節に滝のように汗をかくことって日常ではないので
 老廃物が全部出たーという気になれます。

☆子育てから離れて集中する時間が持てる
 子育て中のママにとって何かに集中するってなかなか難しいですよね。
 なので、この時間だけでも集中できたという達成感が味わえます。

☆風邪をひきにくくなる?!
 ↑最近、息子たちの風邪を全部もらってしまっている私にはインストラクターが何気なく発したこの言葉が
一番、魅力に感じました。


ヨガやってみたいけど、通うのは時間的に難しい・・・というママも多いと思いますが、
体験だけなら時間がとれるならおすすめです。

私はホットヨガスタジオ LAVAで体の芯から温まり、
なんだかとてもスッキリしました。



fc2blog_20170106160630ca7.jpg


最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチッとしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。