FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て中ママの読書時間の作り方

読書が好きです。

小説も、自己啓発本も漫画も読みます。
ミステリーは薦められた時だけ、もしくはミステリーと知らずに読むくらいです。

本を読むのが好きなのは子どもの頃からで、
大人になってからは夜更かしして一気読みする時間が好きでした。


好きでした・・・
過去形になっっちゃってますね。


子育てしていると明日のことを考えずに徹夜する勢いで読むことはしなくなりました。
それでも週末とか翌日何も予定がないときとか(昼寝できる時)は
夜更かしして読んでしまうこともあります。
小説とかだとついつい先が気になって、こうこんな時間だ!って事があるので危険です。


読書好きの子育て中のママさんたちはいつ本を読んでいるのでしょう???

私の場合は
  ①上の子が幼稚園に行っていて、下の子が昼寝しているとき
  ②寝る前
  ③こどもを夫に預けてひとり時間をもらった時。

                              です。

ある程度まとめて読みたくてもなかなか難しいですね。
子どもと一緒にいるときは、常に話しかけてくるので幼稚園のお便りも読めないくらいなので
なんとかひとりの時間を作るしかありません。


そこで私が夫に内緒でこっそり時間を作っているのが
週末の買い物の時。

うちは徒歩圏内だとスーパーまで20分くらい。しかも道中は80段の階段あり。(帰りが上り。)
そのため週末まとめ買いをすることが多いので
基本的には車での買い出しになります。

こどもと一緒だとウロチョロして余計に時間がかかるのと
夫がちょっと欲しいと思ったものはすぐにカゴに入れるのでお金がかかる。
あと、自分の時間がちょっとでも欲しいので、
週末はなるべく私がひとりで買い物に行くということにしました。


数ヶ月前からの習慣です。


そこで、私は車で10分足らずのスーパーに行くのですが、
買い物はちゃっちゃと終わらせて
車の中で10分か15分を読書タイムにします。





スタバのドリンクが欠かせません!


買い物から帰ってくるのが10分くらい遅くなっても
そのくらいは気づかれません。

これが徒歩3分のスーパーで30分読書タイムにしてしまったら
「何してたの?」ってなっちゃうかもしれませんが・・・。


本当はカフェに入ってほっと一息ついて読書できれば最高なんですけどね。


こどもがひとりの時は今より頻繁にひとりで出かけていたような気がするのですが、
二人になってからはなんとなく、夫が大変かなとか遠慮して
ひとりで出かける回数が減ったように思います。


でも、そんな遠慮はいらないかな?
夫だって月1は友達と会ったりしているのだから
私もそのくらいの頻度ならひとり時間(長時間)欲しい。

さりげなく提案してみよう。


さぁ!週末です!!
明日の午後、買い出しに行くことになっているので
車中読書タイム、満喫します♡


本好きなのにブログに今まで書いてなかったかな?
なんで書いてなかったんだろう 笑

今後は
読んだ本のレビューとかも書いてこうと思います。

月に1冊くらいしか読めませんが、
先月からちょっとペースアップして4冊くらい読めてます。
やっぱり、読書時間をとろうと意識することって大切!!



最近読んでいる本。読んだ本。

気になっていた本が文庫化されていたので・・・まだ読みかけです。

スタンフォードの自分を変える教室 [ ケリー・マクゴニガル ]

価格:799円
(2016/10/1 01:48時点)





そろそろ仕事しようかなと考えていて・・・読了

可愛いままでこう働く [ 宮本佳実 ]

価格:1,620円
(2016/10/1 01:54時点)




同じ著者の本も読みました。読了。

可愛いままで年収1000万円 [ 宮本佳実 ]

価格:1,512円
(2016/10/1 01:50時点)




本好きとしては本は書店で買いたいですが、
子連れで何冊も買うと重くなってしまうのでネットで買うことも増えました。
アマゾンを利用していましたが、
楽天ブックスも送料無料と気づき、こちらの方が楽天ポイントもたまるので
最近は楽天を利用してます。


それでは皆さん、よい週末をお過ごしください♡



ポチっとしてもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
子育てママが自分の時間を作るのは、なかなか難しいですよね。。。
読書の時間となると、本当に難しい(泣)
梨乃さんが書かれているように、横から話しかけてくるから
内容が頭に入ってこなくって。
そんな状況で、読書時間をうまく作ってリフレッシュ
されてますね(*^ v^*)
スタバのドリンクいいですねぇ( ̄ー ̄)

私が読書をする時間は、子供が学校に行っている時・・・
そして、子供が本を読むときです(^-^)
お子さんがもう少し大きくなったら、みんなで読書する
時間がとれると思いますよ~

以前から気になってちょいちょいお邪魔しています(__*)
読書私も好きです!ですが、意識しないとなこなか時間が取れなくて、とても共感してしまいました。
私の友人は寝る前に読む本、髪を乾かしながら読む本、ストレッチしながら読む本と家の色んなところに本をおいて、挑戦していました。笑
買い物の時間を利用して読書をするのもいいですね!
見習って真似したいです(^_^)

Re: No title

スカイさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そうですね!
下の子が幼稚園に行くようになったら、ゆっくりと読める時間ができそうです!
今は隙間時間を狙って常に本は持ち歩くようにしてます。
長男も読書好きなので熱心に読んでいることもあるので、
是非、次男にも読書好きになってもらってみんなで読書タイムできたら
最高です♪

Re: タイトルなし

マイコさん、はじめまして。
訪問ありがとうございます(^_^)

マイコさんも読書好きなんですね。
確かに意識しないとなかなか読めないですね。
ご友人もなかなかの読書好きですね♪
髪を乾かす時間、私も足で押さえたりして(どんだけ行儀悪いの?!)読んだりしてますが、
なかなかいい体勢で読めず、ブックスタンドでも買おうかと考え中です。

読書の秋ですしね、マイコさんも素敵な本との出会いがありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。