FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カブトムシの飼育】カブトムシの幼虫が土の上でさなぎになっちゃった

☆閲覧注意☆
本文中にカブトムシのさなぎの写真があります。
苦手な方は見ないでくださいねー


去年の夏にカブトムシの飼育を始めて、
マット(土)交換の話しや、幼虫になった記事を書いていました。

カブトムシの飼育というカテゴリーで書いているので、
もし興味があったらそちらもごらんください(^∇^)ノ


で、

その幼虫たちがついにさなぎになりましたー!!!


幼虫がたくさんいたので、
飼育ケースの入りきらず、植物のプランターで育てていたうちの2匹が
土の上でさなぎになってしまいました。


まぁ、原因としては
うすうす気づいていましたが、
プランターの中に15匹かそれ以上入れていたので土の面積が足りなかったんでしょうね(´・_・`)
あとは、霧吹きもしていたけれど土の水分が足りてなかったのかも。


卵といい、幼虫といい、
正直、こんなに順調に育つと思わなかったです。
途中で死んじゃう幼虫とかいると思っていましたが、
3月に最後にマット交換をしたときに幼虫の数は変わりなかったです。


5月半ばくらいにいくら土の中に戻しても出てきてしまう幼虫が
数匹いました。

もう3匹は戻りそうになかったので、
1匹は幼虫うちに500mlのペットボトルに移したのですが、
残りの2匹は手持ちのペットボトルがなかったので
ペットボトルが用意できたら、移してあげようと思っていて
気づいたら

んーーーーー!!!!


土の上でさなぎになってしまいました。






ちょっと触ったら動いた!生きてる!


土の上にさなぎになっちゃった子たちをどうしたらよいか
とりあえずネットで調べて
ペットボトルに土を入れて人工蛹室というのを作ってあげるといいと書いてあったので、
やってみました。
(さなぎになってすぐ動かすより、1週間くらい待った方がよいという方もいらっしゃいました。
私もさなぎないなってから1週間~10日くらい経ってから移動させました)


ペットボトルに土と水を入れて、シャベルでかき混ぜて
強めに押し込む。
押し込むと結構な量の土が入りました。
私は手が小さいでの軍手でグーにして上からぎゅうぎゅう押しました。


ある程度の固さになったら
指でさなぎが入る穴を作ります。
蛹室はその名の通り、さなぎが成長するのに必要なスペースなので
さなぎを入れたときに穴の周りも押し固めて崩れないようにします。


写真だと見にくいですが、こんな感じになりました。




遅くなってごめんね、と
さなぎちゃんを土の上からお引っ越し。




居心地はどうなんだろう?

とりあえず、引っ越し完了。


カブトムシの幼虫を何度も育てている友達に聞いたところ
羽ができて完全に乾くまではすごくデリケートで
甥っ子にあげようと思って車で持って行ったら
車の振動で(?)着いたら死んでしまっていたと言う話を聞いたので
さなぎから成虫になりまでが大変そうです。


そっとしておいてあげようと思います。



もっと手軽に人工蛹室を作りたい方は
トイレットペーパーの芯でも代用できるそうなので調べてみてくださいね。


初めてのカブトムシの飼育でここまで育つとは思わず、
ネットで調べながら育ててきたので
もし、上記のやり方で間違っていることがあったらぜひ教えてください!


はじめての幼虫の飼育でもここまで育てられたのは
幼虫用のマットを使っていたことも大きいかもしれません。

幼虫は土を食べて成長しますから、
土が成長に直結していることは間違いないと思います。



ちなみに私はアマゾンでこちらの土を買っていました。

マルカン バイオ育成幼虫マット 10L M-705

新品価格
¥395から
(2018/6/4 16:44時点)





土、重いのでアマゾンでの購入はホント便利です。


蛹が無事に成虫になってくれたらまたご報告しますね。



では。



最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が少しでもお役に立てたら下記のバナーをポチッとしていただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。