FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」で強みを診断してみた。

働いている人でも、
働いていない人でも
自分って無力だなぁと感じたり、
自分には何もないと思ってしまうことが
時々あるという人は結構多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめの本です。

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう!新版 ストレングス・ファインダー 2.0」



本のタイトルにあるように自分の才能を発掘する本です。
ギャラップ社という会社が40年にわたって行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づいて
34の資質に分類し、言語化しています。
自分の強みを発見し、それを伸ばすことで生活の質があがるのだそうです。

本にアクセスコードが付いていて
オンラインで自分の強みを診断することができます。
(古本で購入するとアクセスコードはすでに使用済みの場合がありますので、
買うなら新書にしたほうが良いです)

自分の強みを知り、それを伸ばすことで仕事の面でも、生活面でも
充実感が得られるのなら
それを知ってみたいと思いませんか?

自分はこういう才能があると自覚したら、それを伸ばすことができるし、
才能がないことを頑張るよりも効率的です。

周りの人、
たとえば仕事でも、自分はこういうことが得意です!とアピールできれば
自分が得意な仕事が回ってくるかもしれないです。
上司の立場だったら部下の資質を理解し、活かすことで
部下のやる気や生産性が向上するというようなことも書かれています。

本のカバーを取ると
自分の強みのTOP5が記入できるようになってます。
ちなみに私のTOP5はこんな感じです。



と言っても、言葉だけではわかりませんよね。
診断結果を基に、
その資質を持った人の特徴、
行動のアイデア、
その特徴を持った人との関わり方などが書いてあります。

ですが、もっとすごいのがウェブサイトの方です。
トップ5の資質の説明だけにとどまらず、
・強みを活かすための行動計画をカスタマイズするためのツール、
・トップ5における能力開発ガイド
・トップ5が実際の行動に表れる様子を説明するビデオ
・資質を強みに変える方法を説明するビデオ

などが見れるのです。他にもいろいろありました。
私も本は読みましたが、まだウェブの方は見れてません。

これ、書籍としての領域を超えてすごいと思います。
書籍の値段だけを見ると2000円近くするので高いような気がしますが、
個々の診断が出て、すごく細かい行動に関するレポートが見れるのだから
お値段以上だと私は思います。

新年度も始まりましたし、
新たな気持ちで頑張りたい方にぜひおすすめの1冊です。

私は今は専業主婦ですが、主婦でも役に立つと思います。

新版が発売されたのが去年の4月なので
改訂される前の本を読んだ方はこの機会に診断し直して見るもいいかもしれませんね。

アマゾンでの購入はこちらから

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0





最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が少しでもお役に立てましたら下記のバナーをクリックしていただけたらうれしいです♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。