FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシの飼育始めました!

いつかはこの日が来るとは思っていたけど・・・
その日は突然来ました!!

カブトムシを飼う!

キャンプに行ったこととかブログに書きましたが、
私が住んでいるところも十分田舎で、
まだまだ近所にカブトムシやクワガタが生息しているんです。

で、キャンプから帰った翌日、
近所のママ友さんから連絡があり、
「近所の人からたくさんカブトムシもらっちゃったんだけど、○○くんいる?」とのこと。

長男に聞いたら「飼ってみたい!。」と言って、
私もちょっと興味があったので飼うことにしました。

*以下カブトムシの画像がありますので虫が嫌いな方はここまでにしておいてくださいね。


とはいっても、突然の事過ぎて準備ができておらず、
そのママ友さんから木の枝や昆虫ゼリーも分けてもらうことに。

せっかく飼うなら卵をふ化させてみたいとか欲が出て(私が)
オスとメスを1匹づついただきました。

小さい飼育ケースしかなく、
とりあえず、この日はそのケースで過ごしてもらうことに。

日が暮れるとガサゴソと動き出しましたよ。

立派な大きさのカブトムシです。


食べている。
でも、仲良く食べていたのはこのときだけ。
取り合いになってしまったので(しかも、メス強し!)
2つ昆虫ゼリーを置きました。

私の体長が悪かったので、すぐには飼育ケースなどを買いに行けないかもしれなかったので、
翌日届く、飼育セットをアマゾンでポチ。

マルカン カブト虫・クワガタ虫カンタン飼育セット KS-13

新品価格
¥1,396から
(2017/8/3 02:02時点)




このセット、ゼリーと蜜が両方入っているのかと思ったら、
えさはゼリー2つだけで、蜜だと思っていたのはバイオウォーターという土の乾燥を防ぐものだったので、
結局、体調が復活してからホームセンターで買い足しました。

飼育セットは無事に届き、環境をセッティング。

とりあえず、土。
(本当はそのままではなく、土に水を加えて湿らせないといけなかったのですが、
写真を撮っている時点では気づいていなくて後から水を含ませました)

 
買い足した、樹皮マットや小枝はカブトムシがひっくり返ってしまったときに
何もないともとに戻れないらしく、足をひっかける場所があるといいそうです。



今はネットで簡単に調べられるけど、
子どもの時、弟が飼っていた時は土にスイカとかきゅうりとかを入れて適当だったな
蜜を入れるえさ場は置いたけど、昔はそんなもんでしたよね。

カブトムシは乾燥が苦手で、霧吹きで水をシュッシュする必要があるんだそうで、
ホームセンターに売っていた消臭効果もある霧吹きを買いました。

↓アマゾンで買ったセットに入っていたこのバイオウォーターというのも土の湿度を保つためのもの。


無事に引っ越し完了。
メスはすぐに土に潜ってしまいました。



結局、私が気にかけていることが多いのですが、
息子にも生き物の世話をするということを経験させていこうと思います。

本当は狭い飼育ケースで飼うのはかわいそうだなぁと思ったりもしています。
飛べないし、自然環境とは違うし。
生き物を飼うってそういうことなんだよということも含めて、
子どもたちには教えていきます。

飼うと決めたら世話をする。
当たり前のこと。

長男には自分でできることは声をかけて自分でやるように促していきます。

ちなみに長男、カブトムシに名前をつけたのですが・・・

かぶちゃんとかぶくん。

適当!!笑
ていうか、一緒じゃない!
せめてオスの方はトムくんとかにすればと言ってみたんだけど

はじめてのカブトムシの飼育。
どうなるかな。

最後までお読みいだだきありがとうございました。
ポチッと押していただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。