FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【口コミ・体験】滝沢牧場に行ってきました!

松原湖高原オートキャンプ場をチェックアウト後に
友達家族と松原湖の白鳥ボートに乗る予定だったのですが、
お天気が曇りとはいえ、いつ雨が降ってきてもおかしくない感じだったので、
松原湖に行くのはやめて滝沢牧場というところ行くことにしました。

滝沢牧場や他の周辺の観光スポットなどのパンフレットは八峰の湯に置いてありましたよ。


滝沢牧場の公式HPはこちら
事前に調べていなかったので今知りましたが、志村どうぶつ園でも紹介されたことがある牧場なんですね。

松原湖高原オートキャンプ場から、清里方面に向かって須玉ICで高速にのって帰る予定だったので、
場所も帰り道の途中だったのでちょうど良かったのです。
(行きにも滝沢牧場の看板を何回か見かけました)


このアメリカンな感じの建物が受付です。
ここで、引き馬や乳搾り体験などの受付をするのですが、
見て回りたいだけの場合は、駐車場代も入場料も無料なので
赤ちゃん連れの家族はお手軽に楽しめちゃいますよ。
(ワンちゃんも入れます)





駐車場から入ってすぐのところにちょっとしたアスレチックがあって、
子どもたちはまず、ここで遊びました。



長男、帰り際に、遊具から落ちて怪我はしませんでしたが、足が泥だらけに
まぁ、そういうのも男子は楽しいんでしょうね。

次男にはアスレチックは無理な感じだったので、近くにいたうさぎを見学してましたー。

こんなテントがあったり、


このテントの近くには
草原に一本気が横たわっていて、そこでうしろは草原と山で写真スポットになっていました。



GWやお盆は混むのかもしれませんが、
私たちが言ったときは、駐車場はそれなりに混んでいたけれど、
牧場の敷地は広いのでのんびりと散策できました。


ちょっとしたガーデニングが素朴で可愛い


パンフレットには牛の乳しぼり体験は要予約と書いてあったので、
ソフトクリーム食べれればいいよねーなんてみんなで話していたのですが、
乳搾りの体験時間の少し前に受付をすればOKとのことで、
長男が乳搾りをすることにしました。(予約が必要な時もあると思うのでお気を付けください)
乳しぼり体験は(小さな子どもでも) ソフトクリームの引換券付きで750円でした。

乳しぼりの指定時間まで時間があったので長男と次男と私は引き馬にも挑戦しました。
4歳以上はひとりで乗ります。ひとり1000円。
私と次男は親子で1500円。

長男乗った馬はもう少し小さかったのですが、
私と次男は結構大きなお馬さんに乗りました。


おしりのブチがキュート♡
決まったコースを3分から5分かけて乗ります。

乗ってみたら最初は揺れる~と思いましたが、小学生の時にポニーに乗ってい以来
久しぶりの乗馬で楽しかったです
次男もキャッキャと楽しそうでした。


レストランでランチを食べて、
いざ、乳しぼり体験へ!!
体験者以外も見学はできます。
乳しぼりの体験場所のそばに子牛3頭も公開されていました。
かわいい。


一通り、スタッフの説明を聞いてから
乳しぼり。



長男、後ろから見ても緊張しているのがわかる。笑
4しぼりくらいして他の子に交代。

このあと、みんなでソフトクリームを食べたのですが、
写真を撮り忘れたっていうね・・・
一番、大事なとこー!!
もちろん、美味しかったです

最初は乳しぼりはできないと思っていったので、
乳しぼりもできたし、思いのほか遊べる場所だったので
行って良かったです。

牧場にいる間はなんとかお天気もちました。
晴れていれば滝沢牧場から八ヶ岳が見渡せるらしいです。
あ、あとここでもキャンプできるそうですよ。
動物の鳴声で起きる朝もおもしろいかもしれません。

清里周辺には野菜などの直売所もたくさんあったので、
私は途中でお土産に旬の桃を買って帰りましたー。

夏休みの最初の我が家のイベント無事に終えて帰ってこれました。
また来年も友達家族とグルキャンできるといいな。




最後までお読みいだだきありがとうございました。
見たよの印にポチッと押していただけるとうれしいです♡
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

きれいみつけた

プロフィール

梨乃Lino

Author:梨乃Lino
30代で2児の母です。
今は専業主婦をしています。

夫、6歳息子、2歳息子の4人家族。

関東在住。

日々、頭の中で考えていることを整理したくてブログを始めました!


同じような境遇のママさんや同世代の方に
共感してもらえたらうれしいです。

関心のあることは育児、家事(要領が悪すぎでどうにかしたい)、
健康、美容、
家族で楽しめるレジャー、読書などです。

好奇心は旺盛な方ですが、飽きっぽくもあるので
記事の内容は日常の出来事が主になると思います。

広告

フリーエリア

参加しています。 応援お願いします♡

フリーエリア

ギフト探しに。

アクセス解析i2i

Google+1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。